OBOG会について

こんにちは、松井ゼミ新4年の小林です!


もうすぐ新学期が始まりますね!
ゼミや授業の情報収集、進んでいるでしょうか?
個人的には先輩の生の声を聴くのが一番参考になると思うので、些細なことでも聴いてみることをオススメします(^^)


さて、今回はイベントの一つである、「OBOG会」について説明したいと思います。


OBOG会とは、簡単に言うと、
「ゼミの歴代の卒業生の方々をお招きし、ちょっと良いお店を貸し切って交流会をしよう!」という企画です。他のゼミでも行なっている所が多いようです。


昨年のOBOG会は11月の中旬、虎ノ門のイタリアンレストランの一室を貸し切って行われ、一次会には現役生を含めて60人程が参加しました。
普段はなかなか会うことのできないOBOGの方々とお話する機会は、とても刺激になります!
卒業生の進路も様々で、官庁で働いている方、金融業界で活躍されている方、大学院で研究活動をされている方など、いろんな方からお話を聴くことができます。
現在の活躍から、ゼミの昔話まで、いろんな話題が飛び交い、先生もとても楽しそうにテーブルをあちこち回っていらっしゃいました。


それから、OBOG会では毎年、先生に現役生から感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈っています。
昨年は、ご家族で使えるような湯のみと、普段あまりつけているのを見ないということで、ネクタイをプレゼントさせていただきました。先生、使ってくださっているでしょうか?


その後近くの居酒屋で二次会を行いましたが、こちらも大盛況。
先生はOBOGの方々と三次会もやっていらっしゃったようです。


とにかく、素晴らしい先輩方とたくさん交流できるとても楽しいイベントです!


松井ゼミは勉強のみならず、こうしたイベントもしっかり楽しむゼミです!
興味がある方は、是非選考を受けてみてくださいね!