ガイダンスの補足など

【これは2012年度の記事です】

こんばんは。
本日はたくさんの3年生(+4年生若干名)にガイダンスに来て頂き、嬉しく思います(^-^)
ガイダンスで新しく出た話や、今まで説明しきれなかった事項を簡潔にまとめておきます。



1.選考日程
1次募集の締切4月13日(金)の17:00となっています。忘れずに、経済学研究棟5階の教務課の、教官ごとの受付ボックスに必要な書類を提出しましょう。
翌週の月曜日か火曜日に先生が書類を確認し、面接の日時を演習掲示板等で発表されると思いますので、忘れずにチェックして下さいね。1次募集の面接も同じ週に行われるでしょう。
演習への参加許可者は、4月20日(金)の14:30以降に演習掲示板にて発表されます。
2次募集の締切等についてはまだ確定しておりません。情報が入り次第ブログでもお知らせしますが、皆さん自身でもこまめに演習掲示板を確認してみてください。


2.松井ゼミ応募に必要な書類
松井ゼミへの応募には、1次2次どちらの場合でも、以下の書類が必要です。
・教務課指定の申込用紙
・教養課程の成績表
・「大学においてこれまで打ち込んでできたこと、および今後の抱負」に関するレポート(400字×3〜5枚程度)

教務課指定の申込用紙は、教務課にて学生証を提示すれば受け取ることができます。教養課程の成績表は、自身で過去にUtaskwebで出力したものを印刷するか、教務課に置かれている証明書等の発券機にてプリントアウトして用意して下さい。レポートは、内容は自由ですが、具体的に、個性がわかるように、書くといいとのことです。


3.ゼミ開講時間帯の訂正
経友会主催のゼミオリエンテーションでお配りした資料には、松井ゼミの開講時間帯は毎週水曜日の10:20〜13:00と書きおりましたが、正しくは10:30〜12:50となります。今年から経済学部の授業時間が変わったのです(汗
大変失礼致しました。


4.その他
ここに書いてある情報も書いていない情報も、赤門総合研究棟1階の演習掲示ショップ脇の掲示にてご自身で確認してみることをおすすめします。
経済学部では、重要な情報が掲示板で提示されていることがよくあるので、こまめに掲示板をチェックする習慣をつけるといいと思います。
演習参加許可者の発表後も、掲示板にて合格者に連絡を行うことがあるので、注意しておいて下さい。


5.最後に
1次募集の締め切りが迫り、いろいろ悩んでしまう人も多いと思いますが、今日のガイダンスで先生も仰ったとおり、「自分がどのゼミで何をやりたいのか」という点で悩むのが正しい悩み方です。あそこのゼミは人気がありそうだとか、このゼミは倍率が高そう/低そうだといった考えにとらわれて、自分が本当に入りたいゼミに応募しなかったら、必ず後悔します。
素直に自分の希望するゼミに応募して、率直に自分を表現してほしいと思います。

また、どうしても松井ゼミに入りたい方は1次募集で応募する方が望ましいと思います。
1次募集と比べて2次募集では倍率が高くなりがちなため、先生が欲しいと考えた応募者でも落ちてしまうことがあります。1次であれば、余程の大人数が殺到しない限りは、募集人数の都合によらず、先生に対するアピールのみが合否を分けることになり、応募される皆さんにとっては納得のいく結果を得られやすいでしょう。

余談ですが、教務課の受付ボックスに入ったたくさんの応募書類をみてびっくりする人もいるかもしれませんが、その中には4年生の継続届も含まれています。安易に新規応募の倍率を推しはかって入りたいゼミをあきらめるのは非常に勿体ないです。



結局4年生の自己紹介をせずにガイダンスを終えてしまいましたが、松井ゼミの雰囲気は伝わったでしょうか?
今日ガイダンスに参加していた以外にも、松井ゼミにはたくさんの4年生がおり、皆さんの気になるいろいろな話を聞くことができると思います。何かききたいことがあれば遠慮なくTwitterアカウント@Matsui_Shinkanやメールmatsui.seminar2012@gmail.comに連絡して下さい!

皆さんが納得のいくゼミ選びをできるように応援しています!頑張ってください(^-^)!



松井彰彦ゼミ ゼミ長 猿谷洋樹