高校生との交流

こんにちは。史上最悪の風邪で1週間寝こんでたスーです。
今日はすっかり春ですねー私も少しは復活してきました(^O^)
みんな体調には気をつけましょー!

本題なのですが、今回は「高校生との交流」です。
「こうこうせい?」な感じだと思いますが、
松井先生は経済学部の授業やゼミ以外にも色々なことをなさっていて、
そのひとつとして高校生との交流があります!

2011年度には2回ありました。
7/9 本郷高校との交流と
8/3 土浦一高との交流です。

「高校生との交流」は簡単に言うと、
高校生を大学に招待して経済実験に直接参加してもらう!経済学により興味を持ってもらう!というイベントですね。
ゼミ生としては、実験がつくれる!高校生たちとお話できる!(ご飯も食べれるかも!)などのメリットがございます。

①7/9 本郷高校との交流
かなり大人数の高校生が参加してくれました。
まずは赤門で集合!そして中央食堂へ移動!
キラキラのいい天気ー

その後中央食堂でご飯。赤門ラーメンが高校生になぜか人気でしたよ。
(でもこのテーブルはいないですねー)
松井先生と高校生たち。(と池田先輩と平出くん)

では、実験に参りましょう。
畠山先輩の実験の説明ですね。
今回は「ホットドッグ屋さんを出店しよう!」実験です。

みんな真剣に悩んでおります。
1位を取ると豪華賞品が!

最後に先生のプチ講義です。



②8/3 土浦一高との交流
今回はもっと小規模でした。
8−10人位で、時間も短かったので、よりシンプルな実験でした。
一番右の美しい方が実験を担当してくださった濱村先輩です。

みんな真剣に考えてますねー
後ろで見守る松井先生。

実験が終わったら結果の解説をして順位発表をします。
今回も1位のチームは豪華賞品がもらえちゃいます!

ざっくりしてますが、みんなとても楽しく実験に参加してくれてました。
私が高校生の時にこういう機会があれば、もっと早く経済学に興味持てたかも!とすごく思いましたね。

今年はまだどのような形で交流があるかわかりませんが、
松井ゼミではゼミの活動以外にも、色々参加できちゃいます!ということでした。

ではみなさん、新しい生活が始まって忙しいとは思いますが、
季節の変わり目ですので体調には気をつけてくださいね!私も早く復活したいい(´ω` )

次回は、ゼミ論・卒論です☆